BIPROGY

BIPROGYバドミントンチーム
公式サイト

MENUCLOSE

ニュースNEWS

高橋 沙也加選手引退・退職、星 千智選手引退のお知らせ

  • 2023.04.03
  • トピックス

3月31日をもちまして、高橋 沙也加選手が引退・退職、星 千智選手が引退しましたので、お知らせいたします。

高橋 沙也加選手は、2013年2月入社、女子シングルスの日本代表として数々の国際大会で優勝を果たし、また、国内の団体戦では女子シングルスのエースとしてチームに多くの勝利をもたらしました。

星 千智選手は、2014年4月入社、ダブルスの日本代表として国内外で活躍。チームでは主力選手として団体戦勝利に大きく貢献、またキャプテンとしてチームを率いてきました。

高橋 沙也加選手、星 千智選手の新たなステージでの活躍を祈念いたします。

髙橋沙也加
髙橋 沙也加
星千智
星 千智

高橋 沙也加選手、星 千智選手メッセージ

高橋 沙也加
小学2年生からバドミントンを始めて辛いことばかりでしたが貴重な経験ができました。
怪我で苦しんで、もうバドミントン辞めようと思った時期もありましたが、このチームの一員でいれたことがとても幸せで楽しかったです。
今まで沢山の応援ありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いいたします。

星 千智
この度選手を引退することとなりました。ユニシス時代から9年間、沢山の応援ありがとうございました。
世界で戦う先輩方に一日でも早く追いつこうと毎日悩んで、踏ん張っていたことを今でも覚えています。今の私がいるのはいつも目標高く世界で活躍する先輩方がいたからです。このような環境で競技に打ち込めて、幸せなバドミントン人生でした。なかなか思うような結果を残すことはできませんでしたが、たくさんの方と組んで得た経験は間違いなく私を大きく成長させてくれました。
そして、どんな時もSNSやメッセージで応援してくれた方々、とても心強かったです。ありがとうございました。
これからはチームを支える側になりますが、チームみんなが最高に輝けることを心から応援しています。
これからもBIPROGYバドミントンチームの応援よろしくお願いします!
9年間ありがとうございました!

【チームメイトから高橋 沙也加選手、星 千智選手へ】

高橋 沙也加
・星さん
今までお疲れ様でした。リーグでは色んな選手と組んで勝ってくれて本当に助けられました。沢山迷惑もかけちゃったと思うけど今まで一緒に頑張ってこれて本当に楽しかったです。これからも星らしく頑張ってください。

星 千智
・沙也加先輩
選手生活お疲れ様でした!
長い選手生活だったと思いますが、これから第二人生、沙也加先輩らしく楽しんでください!
時間がある時は応援来てくださいね!!一緒に応援しましょう!!

中西 貴映
・沙也加さんへ
現役生活お疲れさまでした。5年間一緒にプレーさせてもらいましたが、昨年は一緒の遠征に行かせてもらう機会が多く、相談に乗ってもらったり、いろんな話をすることができて嬉しかったです。
団体戦ではチームの柱として戦う姿がとてもかっこよかったです。
沙也加さんのようにプレーでチームを引っ張っていけるよう頑張ります!
第二の人生も頑張ってください!たくさんの幸せが訪れることを祈っています!
・星へ
現役生活お疲れさまでした。5年間一緒にプレーして、これからも切磋琢磨していけると思っていたので引退することがすごく残念です。
ライバルとして過ごす時間が長かったですが、プレー面はもちろん、競技にかける思いや気持ちの強さなど、同い年ながらたくさん学ばせてもらいました。本当に感謝しています。
新しい生活が始まって大変なこともあると思うけど、ちーちゃんなら大丈夫。これからもよろしく!!

松友 美佐紀
・沙也加へ
長い間本当にお疲れ様!沙也加とはくだらないことで沢山笑ったり、色んな話をしたり、沢山勝負をしたり、数えきれない程の思い出があります。
沙也加と一緒に頑張れて本当に楽しかったよ!!今まで本当にありがとう。
これから新しい道へ進んでも、沙也加らしく楽しく頑張ってね!!誰よりも応援してます!
・星へ
長い間本当にお疲れ様!
色んなことがあったと思うけど、一緒にバドミントンができて、一緒に頑張れて、本当に楽しかったよ!ありがとう!!!
これから寂しくなるけど、これからも沢山よろしくね!!!

東野 有紗
・沙也加さん
長い間お疲れ様でした!沙也加さんとは笑って話してるイメージしかありません。何事にも笑いに変えて笑わせてくれてありがとうございました!
団体戦の時にはたくさん、沙也加さんに助けてもらって、自分自身の刺激にもなりました!次のステージでも、沙也加さんらしく、笑顔で頑張ってください!
・星先輩
一年目から年が近くてたくさんお世話をしてくれてありがとうございました。たくさん迷惑もかけましたが、星先輩と最初にダブルスを組んでもらって、ダブルスの楽しさを教えてもらいました。
その後も団体戦の時にたくさん組んでもらい、たくさん助けてもらいました。
まだたくさん、会えると思うので、これからも迷惑かけます(笑)よろしくお願いします。お疲れ様でした。

岩永 鈴
・沙也加さん
現役生活お疲れ様でした。
シングルスとダブルスで、あまり一緒に練習することはありませんでしたが、たまにダブルスで組んだり、3-3で同じチームになったりした時はとても楽しかったです!
次のステージでも頑張ってください!
私も活躍する姿を見せられるよう頑張ります!!ありがとうございました。
・星さん
現役生活お疲れ様でした。星さんとは、私が入社して1年間組んでもらいましたね。まだ何も分からない私にたくさん教えて下さり、ありがとうございました。その後は別々のペアになりましたが、切磋琢磨してたくさん刺激を貰いました。
これからも会社で会うこととかあると思うのでよろしくお願いします!

大竹 望月
・沙也加さん
3年間本当にありがとうございました。
種目が違う中でも、気にかけてくださり、お姉さん的な存在でバドミントンのことから気持ち面のことなど、たくさん相談に乗ってもらい、助けてもらいました。
沙也加さんの練習に取り組む雰囲気、姿勢は本当にすごく、自分もそうなりたいと日々思ってました。
リーグ戦で沙也加さんと組み自分に足りないところ、必要な部分、強みなところが改めて感じることができました!
最後に沙也加さんと試合を出ることができ本当に嬉しかったです!もっと強くなり、チームを引っ張っていける選手になります!
本当にありがとうございました。
・星さん
3年間本当にありがとうございました。
星さんには、1番お世話になり、バドミントンからプライベートまでいろいろなお話をして楽しい時間を過ごすことができました。
星さんの存在があったからこそ、今の自分がありもっと上に行きたいと強く思うことができました。自分にとって星さんはお姉ちゃんのような存在で、話しずらいこと、言いにくいことなども全て話せる先輩でした。たくさん助けてもらい、感謝しかないです。
今までのことをしっかり結果につなげられるように頑張ります。
本当にありがとうございました。

大澤 佳歩
・沙也加さん
三年間ありがとうございました!
お互い練習を一緒にやる機会は少なかったと思いますが、それでも辛い時話を聞いてくださったり励ましてくださって何度も助けられました。
沙也加さんのプレーはもう試合で見られませんが、これからの人生も応援しています!
本当にお疲れ様でした!
・星さん
時に厳しく、それでも寄り添ってくれて本当にありがとうございました!
振り返ってみるとあっという間に終わってしまいましたが、社会人からペアを組むと決まってから毎日が濃い時間だったと改めて実感しています。
これからも会社でお世話になりますが、ひとまず現役生活お疲れ様でした!
そして三年間ありがとうございました!

香山 未帆
・沙也加さん
沙也加さんからは本当にたくさんのことを学ばせていただきました。
シングルスの柱として沙也加さんの存在はとても大きかったです。
次のステージの活躍も楽しみにしています!
・星さん
現役生活お疲れ様でした。2年という短い期間でしたが、たくさんお世話になりました。
これからもたくさんお世話になる気満々なので、よろしくお願いします(^-^)/

高橋 美優
・沙也加さん
現役生活、お疲れ様でした。ずっと憧れていた沙也加さんと2年間でしたが、同じチームでやれたこと、とても幸せでした。ありがとうございました。
良い報告ができるように頑張ります!!
・星さん
2年間、一緒に練習して頂いたり、声をかけてくださったり、何度も助けてもらいました。ありがとうございました。
会社や大会などで会う時はまた宜しくお願いします!
一緒に観た「わかっていても」忘れません(笑)またおすすめ映画教えてください。

杉山 薫
・沙也加さん
長い競技人生、お疲れ様でした。
沙也加さんと一緒に練習したり間近でプレーを見て、たくさんのことを学びました!また、1年間でしたが同じチームで戦うことができて本当に幸せでした!
沙也加さんの第二の人生も素敵なことがたくさんあることを願っています!
本当にありがとうございました!!
・千智先輩
現役生活お疲れ様でした。
シングルスとダブルスだから一緒に練習することは多くはなかったけれど、それでも気づいたことがあったらアドバイスをくれて嬉しかったです!レクの時のダブルスも楽しかったです!
選手としては一区切りだと思いますが、これからはマネージャーとして私たちに力を貸してください!
たくさん面倒をみてくださり、本当にありがとうございました!!