第9回世界国別対抗バドミントン選手権 (スディルマンカップ)
- 2005.05.10 - 2005.05.15
試合結果
2年に1度、世界選手権と同じ年に開催される国別対抗戦スディルマンカップに山田選手、池田選手が出場しました。 世界各国が実力別に6つにランク分けされ、日本は、ウクライナ、ドイツ、シンガポールとともに、グループ2Bです。そのランクで優勝すると次回は1つ上のランクへと格上げになります。 グループ2Bでの初戦の相手はウクライナ。第1試合の山田選手の相手は世界87位のDRUZCHENKO選手。第1ゲームは競り合いの末、14-17で落としてしまいました。しかし続く2ゲームを取り、日本に1勝をもたらしました。 池田選手は混合ダブルスに出場して2-0で勝ち、男子ダブルス、女子シングルス/ダブルスも勝利を収め、日本チームは初戦を5-0で完勝しました。
【 予選リーグ グループ2B 第1試合・ウクライナ戦 】
次のドイツ戦、シンガポール戦には二人の出場はありませんでしたが、日本チームは2戦ともに勝利。グループ2Bの首位となって、グループ2A首位のマレーシアと対戦となりました。 池田選手の混合ダブルスはWONG選手の長身から繰り出す力強い打球に苦戦し、残念ながら0-2で敗れました。 この後、日本は合計1-3で敗れ最終的にグループ2の第2位という結果となりました。
【 グループ2 順位決定戦・マレーシア戦 】
|
|